ryuiso2のブログ

ryuiso2のブログ

自分用のメモです。

北海道

登別

帯広

元祖豚丼のぱんちょう

  • 帯広名物の豚丼
  • 多数有名店があるが、ここも随一の人気店
  • 炭火で焼かれた豚の味と香りは格別

f:id:ryuiso2:20200226224831j:plain
元祖豚丼のぱんちょう。炭火で焼いてくれる。

f:id:ryuiso2:20200226225101j:plain
ぱんちょうの行列。

釧路

釧路湿原

  • 雨の日に行ったので何も見えませんでした。
  • 天気は運です。いつかリベンジしたい。

シャケ番茶

f:id:ryuiso2:20200226230207j:plain
シャケ番屋の炉端焼き。シャケは油がしっかり乗っていてとても美味しい。

  • 朝ごはんにいきました。
  • ご飯がついてくるのが嬉しい。
  • お店の人が焼き加減を見てくれるのでありがたい。
  • 魚は個体を自分で選べるのも楽しいところ。

羅臼

知床食堂道の駅

f:id:ryuiso2:20200226231129j:plain
黒ハモ。油がかなり乗っている。

f:id:ryuiso2:20200226231317j:plain
北海道で食べるウニは格別。

  • 羅臼名物の黒鱧をいただきました。
  • ウニ丼も食べました。
  • 売店も充実しています。以下を購入。
    • トド肉の缶詰
    • 青いビール

知床峠

f:id:ryuiso2:20200226231330j:plain

知床峠。風がかなり強いが絶景。北方領土が見える。

  • 5月でも雪が見えており、スキーもできるらしい。
  • 車で行く際には雪にお気をつけください。
  • とにかく景色が良かったです。

網走監獄

f:id:ryuiso2:20200226232622j:plain
網走監獄入り口。アクセスが悪いにも関わらず多くの観光客で賑わっていた。

  • 近くの川を渡ったところに「本物の」刑務所があるので間違わないように注意。
  • 中は広く、展示物も多いのでかなり長時間楽しむことができます。
  • 筆者は時間都合で1時間強で出ましたが、まだまだ見たかったといった印象です。

旭川

旭川ラーメン「味特」

f:id:ryuiso2:20200226233722j:plain
旭川ラーメン屋「味特」

  • 醤油ベースのラーメン
  • お好みでバターも

Creamery濃夢 Milk Bar

f:id:ryuiso2:20200226234107j:plain
Creamery濃夢 Milk Bar

  • 美味しい乳製品がいただけます。
  • 小さい店舗ですが、雰囲気の良い店員さんでした。

青い池

  • apple製品の壁紙にもなった有名な観光地です。
  • 池を見るだけですが、歩く量が多いの所要時間は40~50分をみておいた方が無難です。

札幌

スープカレー

f:id:ryuiso2:20210112233654j:plain
スープカレー屋さん "Treasure"。周辺にいくつか店舗がありましたが、どこも行列ですごく人気店です。

札幌ビール工場

無料で工場見学ができます。ビールも無料で2二杯くらい飲めます。

f:id:ryuiso2:20210113001553j:plain
5月ごろに行けば敷地内に桜が咲いていてきれいです。

f:id:ryuiso2:20210113001359j:plain
ビールが苦手な人もノンアルコールビールやジュースが飲めます。
f:id:ryuiso2:20210113001458j:plain
サーバーでいれたてのビールがいただけます。格別。

小樽

JR快速エアポート

札幌→小樽の移動は電車で移動しました。JRが通っており、40分前後で移動できます。移動中の景色もとても良いので、進行方向一番前にいるのが良いかもしれません。

食べたもの

  • 八角: 身がプリプリで絶品でした。ここでしか食べられないと思っています。
  • イカ: イカは噛みきりにくく、あまり好きではないのですがここで食べたイカは絶品でした。イカが好きな人も嫌いな人も食べるべきです。

f:id:ryuiso2:20210112234121j:plain
海沿いを走るJR快速エアポートは長めも最高です。
f:id:ryuiso2:20210112234401j:plain
あまり聞き慣れない魚ですが、「八角」(はっかく)という魚です。

f:id:ryuiso2:20210113000647j:plain
小樽駅の近くには飲食店と土産屋さんがたくさんあり、その中の一つ。丼の内容を選べるお店でした。

小樽運河クルーズ

船に乗って遊覧もできます。ガイドさんの説明を聞くと小樽の歴史など、勉強になります。

f:id:ryuiso2:20210113000905j:plain
船上からの景色。一時期スマホの壁紙にしていました。